私たちはセルフケア(自分で出来る健康管理)の意識を広く普及するための有資格者の協議会です

協議会のご紹介

  • HOME »
  • 協議会のご紹介

一般社団法人セルフケア推進協議会はこんな活動をしている団体です

セルフケア推進協議会は統合医療の考え方に基づいて、健康日本21のテーマである「栄養」「運動」「休養」という3本柱を基本に、心身の健康維持・増進に必要な知識・スキルアップの啓発活動を行い、セルフケア(自分で出来る健康管理)の意識を広く普及させることを目的に設立されました。
その普及のため、全国の国家・民間の有資格者の方々そして健康意識の高い個人の皆さんと協働活動や協議会主催の健康セミナーを通じて、多くの方々の健康意識の向上に貢献するとともに、協議会メンバーのセルフケア推進活動の支援を行なっています。

主な協議会の活動方針

1.健康関連セミナー等の講演・啓発活動
協議会主催の市民講座や健康セミナーを各地で開催し、セルフケアのための啓発活動を行ないます。

2.健康全般知識の向上のための教育活動
「栄養」「運動」「休養」の3本柱を中心とした知識向上のために、誰でも学べる様々な教育活動を推進します。「栄養検定」を皮切りに健康管理のための知識を学ぶための教育・啓発のための資格制度も導入しています。

3.協議会の会員が開催するセミナー支援活動
全国で活動する協議会の個人会員の方々が主催するセミナーに講師を派遣するなどの支援や集客のための活動を協力して行ないます。

4.当協会の目的に合致した活動の推進
当協会が推進する「ヘルスコミュニケーター活動」の普及のための活動を会員の皆さん、有資格者の方々と協力して推進するとともに、交流団体が推進する活動を応援します。

5.健康関連の国内外セミナー視察等に伴う旅行企画および実施
国内外の健康関連イベントやセミナーの視察の実施や会員向けツアーの提案などを行ないます。

 

E-MAIL:info@selfcarepro.org TEL 03-6459-2176 受付時間 10:00~17:00(土・日・祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Copyright © 一般社団法人 セルフケア推進協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
error: Content is protected !!